« iPOD日記 | Main | 脳天直撃FUNKADELIC »

2005.04.10

FUNKADELIC
『Free Your Mind And Your Ass Will Follow』

funkadelic_fym■1970年発表の2nd

会社の同僚に薦められたのが(無理矢理に聴かされたとも言う)3rdの『Maggot Brain』からの1曲(なんだったかは不明)。

そこに荒れ狂うファズギターに

惚れた。

速攻で1~3枚目+Eddie Hazelのソロをオーダーしてしまいました。そしてAmazonから届いたのが上記2nd(その他の作品は値段を鑑みてAmazon.comにオーダー)。

これが「え?ファンクってこんな音楽を指すのか?」という内容。迫力あるファズギターと浮遊するグルーブが抜群の酩酊感を醸し出し、サウンドは徹頭徹尾ヘヴィ。これは絶対に僕のイメージするファンクじゃない。ヘヴィサイケもしくはストーナーといった方がしっくりきます。絶対にBLUE CHEER近辺のサウンドですよ!キーボード(オルガン?)の変態っぷりも凄いです!

これは普段の情報源がROCK近辺の僕にとっては掘り出し物です!久しぶりに他人からの情報でありがたいと思いましたw

Let’s Stoned!

|

« iPOD日記 | Main | 脳天直撃FUNKADELIC »

Comments

 ふむふむファンカデリックにキましたか。確かに言われてみればこのサイケで濃い~グルーヴ感はソレと同種の物かも。3rd&『ONE NATION~』を所有。

 実質同一バンドの『Parliament』の方はどうでしょうか?(俺は未聴なんですけどね)

Posted by: pin | 2005.04.11 at 12:53 AM

PARLIAMENTはFANKADELICに比べるとソウル・ダンス寄りという話なのでちょっと手が出せません。FANKADELICを何で気に入ったかって言ったらEddie Hazelのギターにヤられたからですし。
WILD CHERRYでファンク方面は一回失敗してるので(聴いてて気持ち良くなかった)ちょっと慎重かも。

Posted by: ろっく幸せ | 2005.04.11 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18320/3640244

Listed below are links to weblogs that reference FUNKADELIC
『Free Your Mind And Your Ass Will Follow』
:

« iPOD日記 | Main | 脳天直撃FUNKADELIC »