« 災人・久米田康治の復活 | Main | FIREHOUSE『Hold Your Fire』 »

2005.04.23

『R25』にヘビメタが上陸!

HR/HMバンドが再結成「ヘビメタ」復活ってマジ!? ← クリックで『R25』HPへ

素晴らしい煽り文句です。

記事の内容は、

景気回復の狼煙ともなるか?
「80年代パワー」の源
ヘヴィ・メタルが大復活だぁ!

「一番の要因はやはり、ジューダス・プリーストやモトリー・クルーといった、伝説のアーティストが続々と再結成を果たしていることでしょう。しかし、その背景には、最近の音楽界に絶えて久しかった、派手なステージや威勢のいいサウンドに代表されるHR/HM的な要素を、新鮮と感じる世代が現るようになった、という事情もあるかと思います」
(ソニー・ミュージックジャパン・インターナショナル/竹内氏)

「なにしろHR/HMといえば、80年代というパワフルな時代の最先端をいっていた音楽だからね。それが現代に復活するということは、当時のパワーをもう一度復活させたい、という願いが込められているともいえるんだよ。あの、一番いい時代に一番いい音楽を聴いて育った世代が、今はビジネスの最前線にいるわけでしょ。彼らが再びHR/HMに触れてパワーを取り戻せば、日本の社会もかなり活性化されるんじゃないかな」
(音楽評論家 伊藤政則氏)

と関係者の話を交えながら、「いかにも80年代」的な擬音や言葉でレヴューされております。一部で超人気番組「ヘビメタさん」についても触れられていました。

ちなみに、『R25』とはこういう表紙のフリー・ペーパーです。

この写真を見る
R25 ■「アールニジュウゴ」と読みます

  オフィシャルHP → R25.jp

いつも何気なく読んでいるフリー・ペーパーに「ヘヴィ・メタル」の文字が載るだなんて!

オラ、ワクワクしてきたゾ!

『R25』にヘビメタが!関連blog:
メタル三面記事さん

|

« 災人・久米田康治の復活 | Main | FIREHOUSE『Hold Your Fire』 »

Comments

トラックバックありがとうございました!
ネタもいただいてありがとうございました。
私もワクワクしてます!!

Posted by: iamlazy | 2005.04.23 at 01:50 PM

iamlazyさんのお仕事の早さに刺激を受けて僕もエントリしてみました!
こちとら真面目にHR/HMの復興に期待しているので茶化す連中が現れないことを祈るばかりです。
あと、アメリカから期待の新人っていつ現れるのでしょうか。いったい何年待たせる気だ!SKID ROW以降出てきていないというのにっ!

思わず取り乱してしまいました(©竜ちゃん)。

Posted by: ろっく幸せ | 2005.04.23 at 02:02 PM

爆!
SKID ROW以降出てきていない!!
まったくもって同感です!!!!
シーンが盛り上がるためにも、ガツンと強力な新人が出てきて欲しいですね。
衝撃的で魅力的なヤツが。

Posted by: iamlazy | 2005.04.24 at 01:37 AM

スキッズがバズを入れて再結成をしたら凄い盛り上がると思うのですが、そうこうしている内にバズの綺麗だった顔にも寄る年波がw

いや~勿体無いバンドでした。3rdが出た時のBAY-NKホールでのライブはもの凄かったです。記憶を遡ってもあれほど盛り上がったライブは他に無い様に思いますし、wowwowでも放映されたとか。この時のブートを持ってますが、とにかく熱い!「全米1位を獲ったバンドってこんなにも凄いのか!」と感動しました。

そんな素晴らしかったバンドも最もバズ的な曲をセルフカヴァーするようになってしまうだなんて・・・ああ無常。

Posted by: ろっく幸せ | 2005.04.24 at 01:54 AM

毎度。笑

読んだ読んだ!読みました!R25!
復活!ブームブーム!
HR/HMブーーーーーム!
と 頭の中をぐるんぐるん回りました。 

Posted by: net jack | 2005.04.30 at 12:34 AM

>net jackさん
コメントどうもです!
R25、僕の周りでは品不足です。28日分はゲットできませんでした。悔しいデス!

テレ東『ワールド・ビジネス・サテライト』のトレたまで「ヘビメタ」と紹介される日も近いのかも知れません。え近くないですかそうですか。

じゃあ、ピーコのファッションチェックでMETALLICAのTシャツ着た女性のチェックでべた褒めしてくれるとか・・・ほとんど髑髏があしらってあるのでまず髑髏ブームが来ないといけないのが難点です。

Posted by: ろっく幸せ | 2005.04.30 at 11:42 AM

うははははは   大笑

もちろんですとも! ワールドビジネスサテライトもピーコのファッションチエックも。
国営放送では連続ドラマは「日本の魂はヘビメタだよ」マーティ主演、その影響もあってH/Mを生き様にする若い人間が増え、またそれに伴いフリーター人口が加速。政治の世界ではH/M派とH/R派が激しく議論を交わし国会は空転。TVをつければメイデンがカップラーメンをすすり、革ジャンが正装となる日も近いらしいです。はい 大笑  

Posted by: net jack neti | 2005.05.02 at 11:18 AM

国会が空転しますか!凄い時代になりますね。
じゃぁ、市町村合併で『ジューダス・プリースト市』とかになっちゃったりして!

難点は住所欄に書くのに長すぎて『JP市』と略す若者が続出する事。

『このうそほんと』が欲しい今日この頃デス。

Posted by: ろっく幸せ | 2005.05.02 at 06:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18320/3820131

Listed below are links to weblogs that reference 『R25』にヘビメタが上陸!:

« 災人・久米田康治の復活 | Main | FIREHOUSE『Hold Your Fire』 »