« ちったぁ、人の事も考慮しろよ! | Main | Re.GINGER『Live Begins at 40』 »

2005.08.10

Re.ちったぁ、人の事も考慮しろよ!

iPod非対応のコピープロテクトCD、売れ行き好調

iPodに対応していないために一部から苦情が出ている不正コピー防止付きCDだが、売れ行きは順調でチャートの上位にランクインしている。(ロイター)

 新しい不正コピー防止技術を組み込んだFoo FightersとDave Matthews Bandの最近のCDは、iPodに対応しないことで一部ファンの反発を受けているにもかかわらず、売れ行き好調だ。専門家が8月4日、語った。

 不正コピー防止のため、Sony BMGなどのレーベルは米国でコピープロテクト付きアルバムをリリースしている。こうしたアルバムでは、ユーザーはCDから3つのコピーを作成し、Windows MediaフォーマットでPCにファイルを格納できる。

 だがこのコピープロテクトはApple Computerのコピー防止ソフト「Fairplay」と互換性がないため、iPodへの楽曲転送ができないようになっている。

 「この(Foo Fightersの)CDには、3000万人のiPodユーザーにとってこのCDがまったく役に立たなくなってしまうコピープロテクトが組み込まれている」とAmazon.comのカスタマーレビューで、テキサス州プラノに住むC・アンダーソンさんは書いている。「どうしたらこれだけ大きな割合のファンを突き放すような愚かなことができるのだろうか」

 Amazonではこのアルバムがコピープロテクト付きであることを目立つように記している。Foo FightersのCDについて今週寄せられた同サイトの252件のカスタマーレビューの約3分の1は、コピープロテクトについて不満を述べている。

 レコード会社幹部は、これらCDをiPodに対応させるためにAppleとの交渉を続けていると語る。その一方で、Sony BMGは各アルバムをAppleのiTunesサービス向けにもリリースしている。

 これに一部のiPodユーザーは怒りを和らげているが、物理的にCDを入手してからiPodに曲を転送したいというユーザーはまだ憤っている。

 American Technology Researchのアナリスト、シャウ・ウー氏は、この問題が解決されれば、Appleにとってもレコード会社にとってもメリットがあると語る。

 「Appleはデジタル音楽のリーダーだ。iPodと互換性がなければ、あまりたくさんのコピープロテクトCDをリリースしても意味がない。だがこうしたCDの売れ行き好調が続けば、Appleは危険にされされることになる」(同氏)

 「状況が変わるかどうかはApple次第だ」とあるレコード会社の幹部は話す。

 Appleはこの問題に関する交渉についてのコメントを控えている。「Fairplay技術をライセンスする計画については何ら発表していない」とAppleの広報担当ナタリー・ケリス氏。

 その一方で、レコード業界関係者は、Dave MatthewsとFooFightersのCDはよく売れていると話している。「これまでの彼らのアルバムと同等に売れていることに気づかなかった。実際、Foo Fightersのアルバムがリリースされた最初の週は、彼らにとってこれまでで最も売れた週だった」とBillboardのチャートディレクター、ジョフ・メイフィールド氏。

 6月半ばのリリース以来、Foo Fightersの「In Your Honor」は73万6000枚(2万3000枚のデジタル版含む)以上売れており、常にチャートの上位にランクインしている(Nielsen SoundScan調べ)。

 Dave Matthewsの「Stand Up」は5月のリリース以来110万枚(5万6000枚のデジタル版含む)売れた。

 このほか最近米国でリリースされたコピープロテクトCDには、EMIのJermaine Dupriの最新アルバムなどがある。

 EMI Groupの広報担当ジャンヌ・メイヤー氏は、先に米国外の市場でこうしたCDが成功したことを挙げている。「われわれが米国・英国以外の市場に出荷した1億2700万枚のコピープロテクトCDのうち、何らかの問い合わせがあったのは0.02%だ」

 Sony BMGは、ユーザーはファイルをPCに転送して、それをCDに焼き付けてからiTunesにリッピングすることで、楽曲をiPodに転送できると説明している。
【ITmedia NEWS 2005/08/05 09:57 更新記事より引用】

127000000×0.02%=25400

25400人をドン無視ですか。

|

« ちったぁ、人の事も考慮しろよ! | Main | Re.GINGER『Live Begins at 40』 »